現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

抜いて抜きまくる

さて、今日からフルリフォーム現場へ
気合の1日目なのに気が狂いそうに(笑)
一階はほぼ解体が済んでいたが、サッシも取ってあるので全ての開口にブルーシート

今日はその一階で起きや水平の把握
それと再利用する竿縁天井や既存との絡みを手バラし
終日青い中での作業で、なんともいえない感覚に
そこで昼飯を食べていた先輩は何を食っているか分からんと(笑)

その解体でいつも心がけている事がある

釘抜き
とにかく抜いて抜きまくる
残っていても大丈夫と思われる釘も関係なく容赦なしに
残った釘はいつ邪魔になるか分からないし、怪我に繋がる
作業服も安くはないし(笑)
とにかく無いに越した事はない

そんな時の強い相棒はコレ

加竹のバール
こういった仕事で使うにはもったいけど、とにかく食い付きが良くて普通のバールと大違い
今も同じ銘柄の釘抜きはあるそうだが、鍛冶屋が違い食い付きも違うそうで
実はこのバール
本家さんところでお馴染みのkurasukeさんから譲って頂いたもの
あらためて、ありがとうございましたorz

今後は天気予報とにらめっこし野地板の増し張り
土曜日が良さそうなので、急遽メンバーを募ったけどなんとか揃った
とにかくやることが多すぎてどこから手を付けていいものやら(笑)

今日の一曲
もちろんこれでしょう