現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

A.GJQ-リサイクル

さて、先日のGJQ

これは建前用治具
しかも大ラスに使うのさ

野地を並べ終わった後、ウッタマンだけ残し他の大工は片付けがてら降りてくるよね
その時、コイルネイルはどこに置く?

見えるところまでアンチが掛かっていればいいけど無い事のほうが多いかと
棟に跨いで置くのもアリだけど片屋根じゃそうもいかない
勾配なりに置くとなるとそれ相当に緩い勾配じゃないと
そこで野地に釘を打ち引っ掛けにし置くのもよくあるけど、最後にはその釘を抜かないと
思いがけず深く打ってあってバールの出番とか(笑)
ホースの取り回しの邪魔になることもしばしば

そんな時この治具の出番

もちろん穴に刺すのさ
それが棒の使命だから(笑)

そしてそこにコイルネイルをブスリと

これならあそこにあると視認しやすいしパッと取れる
脳天だけからじゃなく引っ掛けにも刺さる

まぁまぁ使えたかと
でも無くてもなんとかするから問題ないけどね(笑)

軒天やる時とかも使えるには使えた

もちろん無くても問題ないけどね(笑)