現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

やっぱり頭数

さて、今日は下屋の野地増し打ち
当初、既存野地の上から3×6ベースを増し打ちの予定だったけど、板金屋さんから新しい野地はオールフラットでとのリクエス
入母屋だけど隅木は煽っておらず可能
しかし鼻先は化粧垂木に4分化粧野地、そしてテーパー広小舞は1寸2分あるので、8分落差がある
フラットにするにはその8分を埋めないといけない

最悪1寸の野縁を自動で落とそうと思って材木屋さんに聞いたら8分×1寸物の在庫があると、ラッキー!
垂木上にその8分を流してからベースを張ることに
ジョイントはその8分をダブルで
新たな野地板は一階だけで3×6勘定で60枚ほど
入母屋だし3人で1日は無理かなぁと読んで4人で作業
ちなみにメンバーは30代、40代、50代、60代とバランス良く(笑)

やっぱり大工が4人いると早い早い!
2時ちょい過ぎには67枚張っちゃった(笑)
そのまま2階をやりたいけど、2階は瓦が乗ったまま
それにしても段取り良くいったなぁと
かと言って3人で1日で終われたかというと分からない
やっぱり頭数があると違うね
帰りに後輩君に「今日は0.75人工なっ」と(笑)

でも、反省点もある
野地は余裕をみて60枚仕入れたけど7枚も足りなかった
入母屋で読み辛かったにせよねぇ(苦笑)
最寄りのホムセンが車で1分なので困らなかったけど(笑)

そしてもう一つ
昼に行ったラーメン屋が半端じゃなかった
行った全員が小チャーハン定食を頼んだけど、小のくせにチャーハンが普通の店の普通盛りよりボリューミィ
それにフルサイズのラーメンとサラダ
足りないと思って頼んだ餃子は7個も
ガリの大食いの後輩君も腹パンパン
台湾系じゃない普通のラーメン屋なのに凄すぎる
ちなみに味はふつう〜

さらにもう一つ
内部解体も済み、また暑くなると思い今日から温冷庫を現場へ
コーヒーにスポーツ飲料、そして初めて見た緑のコカコーラを準備
用意いいでしょ?

10時にコーラを出したらHOT!
いくら触ってもホット!
温冷を切り替えてなかった…

メントス入りばりに一触即発状態の1.5リットル緑のコーラ
そっと戻しましたとさ(笑)