現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

好きな仕事

さて「自分の仕事が好き!」って言える方は世の中にどの位いるのかな?

初めてあった職人さんと仲良くなる過程で、今の職についたきっかけなんかを聞くのが好き
子供の頃からの夢を実現したとか
成り行きで知らない間にとか(笑)
話を聞いていくうちに仕事が好きかどうかも伝わってくる

働かなくて生きてはいけない
どうせ働くなら楽しい方がいい!が座右の銘
いつぞや嫁に「自分の仕事を好きって言えるのは幸せなんじゃない」と言われた事が

大工、それも手間請けメインの大工なのであくまでも下請け
それでも今の仕事は好きだなぁと感じている
天職とまでは思わないけどね(笑)

幼い頃はとにかく無類のブロック好きだったようで
レゴタイプを含めて5〜6種類はあって、一人で何時間も
それがプラモになって家になったのかなぁと

と言うわけで何が言いたいのか自分でも分からなくなったけど(笑)
自分の仕事が好き!と言える幸せ者からでしたorz