現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

FRPにサッシ pq

さて、ベランダができればサッシを

窓台の半分から向こうに立ち上げを作っておくと安心感が増す
これはあるベテラン設計士にもすこぶる褒められた(笑)
でも、窓枠の厚みは要把握

実はこれまで窓台を含めて、たとえ耐水ベニヤでも木質系にFRPは避けてきた
なのでちょっと心配

まずはサッシを仮入れしビスの下穴をセンター一発で開ける
サッシを外す前に竪枠に沿って合板なり胴縁を付け、再度付ける時のガイドにする

切れ目がないように一筆書きでコーキング

サッシを納めてもはみ出ない塩梅で

ここからは一発勝負!
縦枠ガイドに合わせてサッシの本入れ
すべてのビスをもんでから、裏にもコーキング

ここはかなりテキトー(笑)
正直、ここで漏るようなら、そもそもベランダとして終わっているけどね(笑)

ここでプチクイズ!
ここのFRP防水屋さん、実はもう一つ仕事をしていった
どちらの作業もテキパキとこなし関心させられたけど、どちらも体に悪いから絶対にしたくもないとツッコミも入れておいた

さて、防水屋さんのもう一つ仕事とは?
もちろんこの現場での話