現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

二馬力 pqa

さて、プチクイズの答えから
FRP防水業者でもあり防蟻施工業者でもある
今回、3尺×4間のベランダを丁寧に施工
3時頃から防蟻業者となってまずは立ち上がりを散布
ツナギに着替えて床下へ
可哀想なくらい汗だくでご帰還(笑)
最後に外部胴縁と貫の束をバラしながら散布
これだけの仕事を一人で
昨日の画像のように防水も丁寧だったし、散布もきっちりやってくれていた
他のチームは二人施工らしいので、今回来てくれた職人さんがいかに凄いかと
一人ではかなり厳しい仕事量でも意地でもやり切るので、自分で自分の首を閉めているかもと
そんなに出来るならたくさん貰ってる?と聞くと、全然を5回(笑)

とにかくできる職人と出会うのは気分がいい
業種に限らず見習う事はたくさんある
でも、どちらも薬剤を使うので体にも良くはなさそうだけど(笑)

金物検査も通った
今日から外壁施工も始まった
現場がやっと落ち着いてきた感じ
建前後、雨に降られなかったのは超幸運
やはり持っている大工は違う(笑)

お盆になると建材も材木も入って来ない
今のうちにしこたま仕込んでおこう!