現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

遊ばせない pq

さて、昨日の続きでサッシ関係を
今回の窓枠に通称「らく枠」が付属してあった
先日、しこたま作ったZクサビを使いたいところだが、いろんな理由でそのままらく枠を使う

らく枠は確かに楽(笑)
だけど、どうしても遊びが出る
しっかりと決めたつもりでも窓枠を叩けば数ミリ動く
位置決めの釘穴が緩いから
その動く事を逆手にとってボードを張る時に微調整出来るなんてメリットも(笑)

でも、サッシ開閉の度に動くのは大問題
窓枠が動けばクロスに影響がでる
なるべく窓枠が動かないようにしなければならない


まずは普通に

釘穴にそれぞれ寄せて二本同時に打ち込む

これでほぼ遊びが出ない

でも、跨ぎのベランダサッシ下枠は全面飼い木を入れ込みたいところ
しかしFRP防水層は均一ではなく、誤差が出る
そこでやっぱりヤツの出番
やっぱり持ってて安心Zクサビちゃん(笑)

明日は時間を作ってコレのオーバーホールをしようかと

バラすまでこんな形になっているなんて知らなかった
さて、これは何でしょう?
ボケてねorz