現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

コーキング?シーリング?

さて、FRP防水施工が終わったベランダにサッシ
f:id:h168:20201223220058j:plain
まずは正規の位置に仮ハメし下穴開け
f:id:h168:20201223220220j:plain
会社によって、防水層へビスは打たないとか
ブチル貼ってからとか
それぞれルールがあると思うけど、ここはコーキングしてビス打ちとの事で
f:id:h168:20201223220440j:plain
下端も下穴開けをしておく

サッシを外し、はみ出ない位置に一文字コーキング
f:id:h168:20201223220604j:plain
ビス穴もコーキングで埋めておこう

と、その前に 仮ハメした時に野縁なり添えておき正解を出しておくべし
f:id:h168:20201223220735j:plain

本チャン納めの時はその野縁を誘導ガイドに一発施工
f:id:h168:20201223220828j:plain
ずったり、納め直したりしてたらコーキングの縁が切れるし はみ出ちゃうぞ

特にシリコンの場合は要注意
見た目はもちろん、塗装が乗らなくなるからね
コーキングの種類や性能を把握している?

https://smile-recipe.com/sealing-coking-difference

f:id:h168:20201223221120j:plain
サッシ下端とビス頭のコーキングは外壁屋さんの持分らしいので、大工はここまで