現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

歓迎ムード pqa

さて、今日からフルリフォーム現場に戻ってきた
多少の図々しさも感じていて、挨拶から謙虚に(笑)
でも元請けさんもずっと入っている先輩大工さんも大喜び

確かに、思ってた以上に進んでいない現場の状況
猫の手も借りたいって感じかも

去年までの6年ほどは、ここの元請けさんの新築にしろリフォームにしろ木工事のほぼ100%を自分が請けていた経緯もあって、朝一の仕事は納まりの決定と窓枠や建具枠の発注
先輩大工さんも面倒くさいことは任せたって感じで(笑)

夕方、帰宅したお施主様ご夫婦にもよく来てくれと
そう言われると素直に嬉しいけど、続けて「ずっといるの?」って聞かれるので(苦笑)
数日で出来る事は限られるが、要所は頑張って納めて先輩大工さんがやりやすい現場にして託そうかと
それに入隅カッターの出番もあるし

プチクイズの答え
昨日、出題してからセコ過ぎると少し後悔

コーススレッドでした
めり込みを考慮して墨上にビッと
いろいろ試したが、15ミリ残しがベストかな

軸と頭の半分がめり込んでいい感じ
両方から65釘パンパンより効いてるかもね(希望)

最近のお気に入りの一曲
http://youtu.be/IAM0BAn9Fro
初めての聞いた時、大好きなアリシアキーズかと思った
ルックスともかく大好きな声!

さて、明日はのっぴきならない理由から早起き
今夜は早く寝ます(笑)