現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

what's ichininku

さて、今日からキッチンの入れ替えとタイル風呂からシステムバスルームへのリフォーム現場へ
嬉しい事に解体済み
タイル風呂解体は堪えるからねー(笑)

しかもシステムバスルームはすでに入っている
サッシはそのまま、外回りもそのまま
脱衣所の床は増し張り
いろんな意味で必要最小限の工事予定
2週間もいらんやろー(笑)

でも、壁はオールキッチンパネル
床がタイルフロア
ここは面倒臭い

とある事情から、今のところは画像なし
そのうちなんとか

今回は常用
いわゆる一日ほにゃららの一人工(笑)
でも、一人工ってなに?

確かに地域ごとの組合で幾らってはある
でも物価は上がっているのに何十年も変わっていない一人工
実態は下がる傾向だし
目安として必要なのは分かる
逆にないと困るし(笑)

がしかし
そもそも個人個人、能力に差がある訳で
もしかしたら、一生徳している大工と、一生損している大工がいるかも
あなたはどっち?(笑)

とにかく常用なら、元請けに損したと思わせたくない
損得勘定は頭から離れないが、目一杯頑張るのみ

ご報告
iPhone絶不調、寿命か?
内容が無いようorz

実はもっと一人工話を書いたんだけど…
消えた(笑)