現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ちまちまと pqa

さて昨日のプチクイズの答えはこちら

柱や間柱にカットベニヤ仕込んで止めていた
カットベニヤは3寸ほど垂らしてあり下塗りに埋没
K兄さんは真裏ベッタリにやっていたみたい
塗り壁だからこその納まりだけど、嫌でも脳天打ちしない為の一手はいつか参考になるかも

そして今日はキッチン周りのタイルをちまちまと

かなり前に買ったものだけど裏がボードでも傷める事なくいい感じ
大きさと長さ的に8分鑿感覚で使え大工向きかも

それとやっと養生が入ってきた
今までは手持ちのでなんとかしのいできたけど(苦笑)
今回は触らない家の格にしてはちょいと残念な階段な養生を

まずは踏板+5ミリほどを敷く

蹴込み高より少し強いボードをへし込む

これでノンテープでも落ち着きが良くなる
古い貼りもんの場合、たとえ養生テープでも安易に貼れない
ノンテープなら掃除する時も簡単に外れるし

大まかな解体は終わった
これから細かい解体
今回の御宅はお客様が古めかしい雰囲気を気に入り購入されたようで、家の景色はなるべく変えないよう要請が
解体屋さんじゃなく大工が解体している理由でもある
明日はここを

いい方法知ってます?