現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

伸び伸びた

さて、中古でNV 350キャラバン買って半年近く
それなりに気に入ってはいるけど、ガソリンなんで燃費がね(苦笑)
ほぼ空車で走ってた頃から7キロ台
荷台カスタムし道具を半端なく車載してからもそう変わらずの7キロ台
これじゃ100系ハイエースガソリン車と変わらないじゃん(苦笑)

でも、今の現場までほぼほぼバイパスとあって初めて8キロ台に到達!
f:id:h168:20200519001344j:plain
もちろん燃費を伸ばそう運転しているからでもある
飛ばさないしアクセル開閉は穏やかに

逆に言うと意識しないと8キロ台になることはなかったかも

それは現場でも同じ事かと
同じ元請け物件でもいろいろあり簡単には比較はできない
大工が身勝手言う 当たり外れもあるし(苦笑)

ただ伸ばそう伸ばそうと意識しないとやはり数字は伸びない

頂ける一軒分の手間請け代から必要経費を引き、それに実際に費やした人工数で割る
すると1日の実働単価が出るよね

かつては常用1人工にすら届かなかったけど(苦笑)

たとえばその実働単価が25になったとする
もちろんこの数字を高めてなんぼ
その為の努力は惜しまないし一つの目標にもしている

そして応援大工へは20払ったとする
すると応援大工が入った日の自分の単価は30になると考えられるかと

損どころか得してるじゃん(笑)

だから応援に来てくれた大工にはこの話をしている
自分を高められていれば、たとえ手間請けの立場でも応援を入れる事を躊躇う必要はないし、むしろ歓迎できるんだよと