現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

今宵はカッター談議でも

さて、本家さんにもこちらにもコメントをして下さる、お馴染みrb20さん
いつもありがとうございます
コメントの6割はエロネタで、3割はジャイアンネタですが(笑)
今回、某カッターメーカーのモニターをやってらっしゃるそうで
道具への洞察力が鋭くない自分では力になれそうにないけど


普段から腰袋に差してあるのが黒い方
ボード用腰袋に黄色い方
両方共、ダジマのドライバーカッターだった

ドライバーカッターを選んでいる理由として、先端が頑丈の一言につきる
先端でガリガリやる事もあるが、あくまでも強度優先
先端が変形して「あ〜」って事はよくある

その先端を摩ってボードビスの増し締めに使えないかと
そしてケツで打ち損じビスを簡単に抜けたらいいなぁとも
両機能備えたボード張り専門カッターなんてあったら買うかも

替刃内臓については個人的には求めてない
替刃内臓の黒を買ったのはたまたま
一度オルファの直ぐ後ろに替刃が内臓されるマガジン式を替刃10枚付きのオマケにつられて買ったが、アレはダメダメだった
一週間も使わず他の職人さんにあげた

オートロックはハードユーズ用にキツイタイプが欲しいかな
ネジロックはやっぱり面倒だし
とりあえず、思い付いたのはこのくらいかな

皆さんはどうでしょう?
まだまだ進化の余地あり?
おそらくネタ元のrb20さん、限定色についてはすでに言及されているのは間違いない!(笑)