現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ボード小ネタ

さて、昨日の夕方から壁のボードをペタペタと

今回から新アイテム導入

カンザワの円カッター

今更感あるけどね(苦笑)

神沢 円カッターS 替刃3枚付 K-701

神沢 円カッターS 替刃3枚付 K-701

もちろんアマゾンで紹介しておいても、買ったのはオクで激安(笑)

キッチン換気ダクト160径を開けるのが狙い

まずは表からクルッと

軸は短く貫通しないので錐で裏まで

刃の出は3ミリほどに
それでも一気にと欲張らず2周走らせる

最後に玄翁でトン!と

使えることには使えた(笑)
今までやってきたコンパスで円書いてからのファイルソーより早いし綺麗だしアリだな

先の現場は本職であるお客様がクロスを貼るという事でいつも以上に気を使った
突き付けやパンクは言わずもがな、少し横着気味だったビスピッチもしっかりと(苦笑)
やっぱりビスピッチが揃っていると綺麗だしお上品
原点に立ち返りこれからもパーフェクトビスピッチ目指そうと心に誓う(笑)

とにかくビスピッチの出し方いろいろあるよね
T定規タイプとか墨糸タイプとか市販品もある
単純にスケールでってのも(笑)

今回は一時真似してやっていたJ君式貫通ビスピッチャーで

5分厚に20ミリほどのビス貫通
所定の位置に納めたらトントン

自分的にこれが一番かな
でも暗いところだと見にくい
老眼出てるYOUにはキツイかも(笑)

そしてピッチだけでなく打つ位置も考えて

ビス頭が後から来るボードで半分隠れるのは最悪
割れ易いしパテやりにくいし

もちろんビスのツライチチェックも忘れずに
忘れるとこうなる

みっともないしクロス屋さんに嫌われるし
ここは洗面化粧台で隠れるから許して(苦笑)

とりあえず今日だけで50枚弱、昨日と合わせて枠が付くまでの限界の56枚ほど張った

窓横とか細かいところも納めたし明日から入口枠付けるぞ