現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

パクリんぼ

さて、とある好きなブログを見て「これだ!」と
そのブログとは、本家さんやこちらにコメントをして下さるかたさん
「かたさんのブログ」はこちら
http://s.ameblo.jp/mosimosikame3/entry-11820184057.html
小穴好きとして、どうしても不安定になる木端への溝突きは課題の一つだった
これまでは、立てた板の両端に柱の木っ端をクランプで挟んでいた
そこそこの安定感はあったが、毎回柱の木っ端を用意するのも大変だし嵩張る存在
新築ならまだしもリフォーム現場なら無理がある
これならクランプ入れボックスにそのままはいる

早速真似したが…出来栄えが違う(笑)

クランプ厚をノギスで測ったら6ミリちょっと
小穴で6ミリ突いて叩き入れ
グッと効いて動かない

手前でクランプするので、安定感はどうかと思ったが不安定さはない
画像の板は6寸あるが、ブレる事もなかった

間違いなく使える治具

かたさん
あらためてありがとうございましたorz