現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

残り香

さて、今週末までが工期なのに窓枠3つが未入荷
12月頭には発注してあるはずだが…
今更の再発注もいわゆる加工屋さんがパンク状態で木完前に入ってくる事はなさそう
そこで自加工するからと基材を入れてもらう事に
入ったところで親方作業場へ

変な集じんフードには触れないでね(笑)

そういえば、久々に三相の木工機を使う
手間請けなら本来、必要のない作業

自分にとって三相機械を使う必需品は絶対にすべらない新品手袋とコレ!

イヤーマフ
親方元にいた時は、和室内法はもちろん、洋間窓枠や建具枠、巾木や廻縁、あらゆる造作材を自加工してきた
大きな御宅となると一週間ぶっ続けでの加工作業
あの騒音の中、一日いると疲れる
夢の中までモーター音(笑)
イヤーマフ一つでかなり楽に

超仕上げはリョービ

溝突きはナナミ

最後はラップしてハイ完了!

四方窓枠3つ分でも、作業工程は同じ
手間だけ考えたら一番効率が悪い量かもね
要、別途請求

加工作業すると全身木粉だらけ
タモだと臭くて気になるが、今日は檜の良い香り
可愛い店員さんがいるかもしれないコンビニにも堂々立ち寄れる(笑)