現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

使える? or 使えない?

さて、兼ねてから少し興味があったレーザー距離計
ホームセンターにシンワ製が
よく見ると尺目が使えるらしい
調べるとダジマも
普段から尺目とミリ目の両刀使いだが、あくまでもメインは尺目
尺目ならと、暇つぶし的にヤフオクでごにょごにょ(笑)
ホームセンター特売より3千円以上やすく落札
もちろん新品

疑り深い性格なので、まずは下地から
他を知らないので、比べようがないがなかなか使える
使う前提で考えると作業はスピードアップ
精度も問題なさそう
でも、ストラップをそこに持ってきたのは許せんけど(笑)

先日、サッシ屋さんが欄間に嵌めるアクリル板の採寸に
サッシ屋さん特有のスケールで測っていたが、図り方がどうも怪しい
テープがヨレヨレ(笑)
そこで、コイツをレンタル
欄間は4箇所あるが、一つめで笑顔
二つめで絶賛!
四つめには昇天!(笑)
何処のホームセンターで売っていたか教えてあげたので、帰り道で買ったかもね

明日は巾木
仕上げに使えるか?試してみよう!