現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

新企画 現場GP!

さて大工の道に入ったばかりの頃、あるベテラン大工さんが一服の度に宿題を出してくれた
例えば角材を目測で矩に切ってみろ!
胴縁を目測で1尺に切ってみろ!
目測でこの野縁の長さは?とか

大工とは、頭だけでなく身体で覚えるものだと教えてくれたんだと思う
サシガネやスケールじゃなくて感覚を磨けと
あれから十年ちょっと
少しは身体に染み付いたかな(笑)

そこで新企画はこの大工特有の感覚で対決してみようかと
名付けて「現場GP!」(笑)
タイトルは迷いに迷ったが、とりあえずこれで

第一回のテーマは「真半分」

4尺ほどの野縁がある
これを感覚だけで真半分に切る
文字通りの真半分に

今回の参加者は自分と、この現場担当の監督一年目HS君
実はこの若い監督さんの履歴は侮れない
県内有数の大工専門学校卒
刻みの知識は自分より上かも(汗)

自分は丸ノコで、監督さんは手鋸でチャレンジ!
結果!

自分はまさかまさかの1.5ミリ違い!
監督さんは50ミリちょっと違い!

狂喜乱舞して勝ち誇る!(笑)

試しにもう一回やったら24ミリ違い(汗)
納得いかず手鋸でもう一回やったら3ミリ違い

監督さんも2回目は20ミリ違い
言い出しっぺとしてはヤラセ的に好成績
でも、もちろんガチンコ勝負!

時間がありましたら、是非チャレンジを!
また、よろしければご報告もorz
おそらく1.5ミリには勝てないでしょうけど(笑)