現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

答えは現場に転がっている

さて、廻縁と巾木
この為にコードレスピンを買ったようなもの
でも1日使ったらくらいでレビューも説得力がないので、そのうちにということで(苦笑)

今日はとりあえずこんな感じでやっとりますネタを
f:id:h168:20201002215834j:plain
廻縁の長尺は助っ人の出番
f:id:h168:20201002211012j:plain
ベベル面に刺し、後々に響かないように
f:id:h168:20201002211139j:plain
文字通り、助っ人様々サンキュー
ついでにネタ元のkamiさんもサンキュー(笑)

今回、出隅は役物、入隅はキャップ
しかも巾木はゴム付きとくれば楽勝

でも大工によって差が出るから侮れない
特に白は出るよね、差が(笑)

f:id:h168:20201002211558j:plain
巾木60+ゴムが5ミリほどで巾木背は65ミリ勘定

では、巾木背をいくつで決める?
なんとなく?
ゴムをそこそこ潰す感じ?
ガツンと潰して?

ノンノンノン!
実はこれには正解があるのだよ(笑)
もちろん知っていたよね?

正解は62.5ミリ
f:id:h168:20201002212607j:plain
なんだ、ただの平均値じゃんと思った方はしばしお待ちを(笑)

とりあえずこの62.5木っ端を定規に墨を出す
かつては白墨で打っていたけど、今は3尺ピッチ程度のポイント出し
f:id:h168:20201002213028j:plain

そして巾木プレスを使い、ゴムを潰しながら墨に合わせて打つべし
f:id:h168:20201002213300j:plain
入隅は先に打った方に木っ端を乗せ目違いが出ないように
f:id:h168:20201002213616j:plain

そして入隅キャップを付ける
f:id:h168:20201002213835j:plain

その入隅キャップ考察はこちらを
https://ask518.hatenablog.com/entry/2020/09/14/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E6%A5%B5%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF

両面テープの厚さを考慮するいりえさん凄い凄すぎ
凄すぎて真似できませんでした(苦笑)

改めて入隅キャップ装着!
f:id:h168:20201002214444j:plain
そう!正解が形として現れたね
f:id:h168:20201002214640j:plain
入隅キャップの内寸が巾木背の正解なのさ!

例えば64ミリだった場合、入隅キャップと床に隙間ができる
たとえば61ミリだった場合、入隅キャップと巾木に隙間ができる
こちらはかなり見た目が悪いから避けなければならない

つまり巾木ゴムの潰し加減うんぬんは関係なく、最初から正解は62.5ミリと決まっていたのだよ(笑)
ここがバッチリと決まっていると醸し出す雰囲気も良くなるかと

そうそう継ぐところも木っ端をピンで打ち目違い無しを目指そう
f:id:h168:20201002215149j:plain
木口にもボンド塗り、効いてから外せばOK

追記
助っ人とはこのこと

なんとトウモロコシ ホルダーでした(笑)