現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

外廻りを

さて、今日も外廻り
明日の金曜日は雨予報
とにかくキリ良く終わりたい
やり残しはできない
雨養生のブルーシートを剥がしたり張ったりもしたくはない

そこで北面2階を透湿防水シートまでやり切る段取り
時間があれば胴縁へと走る

まずはボード
全体を把握しなるべく切り落としが出ないようにカット
全てをカットしてから張り出す

そして透湿防水シート
昨日と同様にタッカをほとんど使わずボンドで貼っていく
慣れたもんでスピードアップ
しかし微妙なシワが気になる
もっとピンと貼りたいが、ボンド施工の限界かも

シワシワで垂らし高さ10センチ違い(笑)

透湿防水シートのカットにはカッターも使うが、主にハサミを使っている
ハサミといってもチョキチョキ切るのでなく、シートを挟んでスーと切っていく感じ
ハサミの方が切り口が確実に綺麗
今回のようなアルミ系は特に差が出る
何より細かい加工が楽だし、サッシや下のシートを傷を付けない
一度使ったら手離せない存在

段取り良くいき時間が余ったので、胴縁へ
今日の相棒

墨出しバカ棒や肝心の胴縁施工など、いろいろ撮れる物はあったがバタバタして撮れずorz
作業中に写真を撮るのって、正直かなり面倒臭い(笑)
iPhoneはミュージックプレイヤーに差して音楽バンバン掛けているし
ちなみに二廻り近くも若い監督さんとは音楽の趣味が合うようで、近頃はアヴリルやケイティペリーを
気持ちだけでも若く!(笑)

やっぱり明日は雨かな?