現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

手間請けの手間請け

さて、先週上棟した物件
担当はここ物件が初めてのNS君(40)
初めてと言う事で自分がいろいろとアドバイスしている
この前は1日に7回電話きたし(笑)
お互いの現場が近い事もあって行き来もしている

建前から1週間
NS君の頑張りもあってなかなかの進捗状況
中間検査を終わりベランダ防水も完了
外部シートのタイミング
ただこの物件、今自分がやってる物件と同じで外壁はほぼガルバ
つまり外部にボード張って透湿シート貼って胴縁打ってまでが大工の持ち分
これを1人でやるとなかなか大変
外をやっているうちは中は進まない訳だし

ただ追加手間はなかなか美味しい値段
工期さえあれば頑張りたいところ

でも初めてとあってNS君も工期守れるかかなり心配している
そこでD君と二人で外部仕事をやる事に
しかも追加手間をそのままに手間請けで(笑)
でも1割は経費としてNS君に
いいですか?と恐縮しているNS君をよそにこちらは段取りマックスでマッハ施行
この仕事はつい最近このコンビでやったばかりでさらに早く正確に
NS君の微妙な表情が(苦笑)
明日もマッハで頑張るぞ!(笑)

そうそういつぞやも書いたけど、外部仕事にはSフック

コーナーコーナー要所要所に付けておけばホースは落ちない
足場から落ちたホースほど厄介なものはなし
シートベルトと同じで、キツく引っ張るとついて来ない
でもゆっくり引っ張ると追従してくる
やれば分かるさこの便利さ
でも仲間内では誰も真似してくれない(苦笑)