現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

建前現場談義

建前現場では数年ぶりに会う大工や建前でしか会わない大工もいる。
近況を話し合ったり新しく買った道具の話やその他いろいろで口が止まる事はない。

少し前に先輩から釘打ち機購入の相談を受けていた。
何に使うか、そして何処で買うか聞いて日立NV50AJが○○円ならいいのではと勧めていた。
建前初日の朝一、早速見せてもらう。

この機種はきっと本家ファンなら少し気になる存在。
記事の内容を思い出しながら観察と薀蓄を。
直ぐに無垢のフロア打ちをすると聞いていたので、500円で買ったMAXフロアコイルネイル一箱をプレゼント。
代わりに1000円ゲット!
もちろんあげるつもりだったけど、何となく分かっていた結末。

先輩が買ったのは自分も馴染みの金物屋さん。
古い釘打ち機を5千円で下取りしてくれると言っていたが、最初は下取り無しと変わらない普通の金額。
交渉して自分が言った値段で購入したらしい。

建前の前にその金物屋さんに行ったら、
「hさん、○○さんに釘打ち機の金額を詳細に教えたでしょう?」
「あんまり事細かに言われると商売しにくです」と。
顔は笑っているが目は違う。
「下取りすると言うなら下取り分は安くしないとダメでしょ?」と返す。
「・・・ですよね」
先輩は馬鹿正直に自分のアドバイスをそのまま伝えたらしい。
少しは気を使ってよ(笑)

また多くのベテラン大工さんは営業トークを鵜呑みに素直に購入されたり、オマケに目がいったりして価格には比較的無頓着。

その真新しいAJを野地打ちに出そうとしたので、止めて自分の古いAFで。
AJを使いたかったけどさすがにね。

もうひとネタ。
一服の時にヤフオクでタテピタ8尺が即決5千円で出ている話をした。
自分はリサイクルショップで6尺タイプを買った事がある。
その時はリサイクルショップ内で自前下げ振りで精度を確かめてから購入した。
それでも微調整は必要だった。

そんな話をしていたらベテラン大工さんが昔持っていて便利だったから欲しいと。
本家記事にあるように狂ってる可能性がある事を伝えたが、5千円ならダメでも構わないと。

あらためて使えない可能性を説明し、その場で即決落札。
7日の夕方には届いていた。
プチプチに包まれてまだわからないが、明日にでも新築現場で渡そうかと。
必要なら調整をしてあげるつもり。
使い物になると良いが、どうかな?
使えるなら本筋入れのお供に。

たまに会う大工とは話が弾みますね。