現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

A.ZupQ-04

さて、今回の答えはコレ!

日立じゃない(笑)
生まれて初めて買ったMAXの釘打ち機

少し前、道具がないと嘆いていた時、現場に応援のベテラン大工さんが呼んだ金物屋の営業さんが訪問
フィニッシュを修理に出すそうで

この営業さんとは、応援で入った先で何度か会っていた
数年ぶりだったがさすが仕事人、名前を覚えていてくれた

いろいろと話す中、道具がない話も
応援のベテラン大工さん達は65を打てる釘打ち機を持っていないので、自分のNV65HMCを貸していた
自分は馬鹿でかいNV90ABで
でもNV90ABは重いし、パワー無いし、フック無いしでイライラ

営業さんに「高圧90欲しいには欲しいけどねぇ」と
「MAXの在庫なら安く出せるよ」と
「日立好きなんですけど」
「日立は売れないから在庫が無い、それにそんなに安くできない」と
値段を聞くと年末に響かない金物屋さんで特価と聞いた値段より更に消費税分安かった
迷っていると「2回払いでもいいよ」
ならと購入
その日のうちに持ってきてくれた

箱なしの限定色仕様らしい
緑じゃないけど、赤よりは断然にいい!
本家さん情報によると日立よりパワーがあるそうで
とりあえず嫁には内緒(笑)