現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

やっとです!

本日、木工事が終わった。
昨年の11月15に土台据え付けから数えて72日目。
実働は…伏せる(笑)

当初は今月一杯で考えていた。
その為、11月は二人で12月からは一人での作業。

しかし後の予定が詰まり、今月は休み無しで作業。
そして今日が作業のとりあえずの最終日となった。
手間請け代を実働日数で割ると一日の手間代が算出できるが、まだ完成までにする事がいろいろとあるので最終清算は完成後。
でも嫁さんに怒られる確信がある。

土台前から作業はしていたが35坪で72日が長かったか?短かったか?と言えば短かった気がする。
もちろんハウスメーカーでは考えられない工期。
恵まれているかもしれない。

内部造作は一人でやる事が出来たので、こだわりを形に出来た。
もともと人に任せられるタイプではない。
複数でパッと終わらせるより、極力一人での作業を望む。

でも明日も現場。
片付けと引き上げがまだ。
ハイエースで道具をアクティで残材を運ぶ。
そして現場を完全に清掃し次の業者を迎える準備を。

でも養生をどうしようかな?
窓枠や入り口枠はダンボールで完全に覆っている。
幅木自身と絡む床も同様。
ここまでやってあればクロス屋さんも汲んでくれるだろうと甘い期待もあるが、とりあえず初日にはガツンと言おう!

今日の○○シリーズはネタが浮かばなくておやすみorz