現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

雨の日は、お休み?

本日は朝から強めの雨
現場に向かう途中に一緒に頑張ってくれている事実上の師匠なる先輩大工さんから電話。
「かなり降ってるけど、どうする?」
まずこう聞かれる時は仕事のテンションが上がらない時と知っているので「お休みにしましょう」と即答し孫のお守りをしてもらう事に。

自分はそのまま現場へ。
現場に着く頃には更に雨と風が強くなる。
不安気味に現場に入り雨漏りをチェックするが大丈夫。
一安心。
しかし面材の無い分余計に暴れる透湿防水シートとベランダ養生のブルーシートみたいな作業シートがバタバタとうるさい。
ご近所さんには申し訳ないと思いつつも剥がれる事はなさそうなんで良しとする。

先輩だけでなく自分も雨の日はテンションが上がらない。
シートの音も耳触り。
この物件は手間代は無いが工期には余裕はある。
今日は現場での作業を辞めて事務仕事をする事に。

月末で支払いや請求など細々ある。
平日の昼間でないと出来ない事もある。
そそくさと現場を後にして信金ATMの前の駐車場で8時オープンを待つ。