現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

嬉しい事

さて、8時直前や10時、昼休みに3時に鳴る電話
大工同士だとこの時間に電話するよね(笑)

ここ最近は同じ元請け傘下に引き込んだS君とJ君が多い
ほとんど毎日かも(笑)
内容は細かい納まりや逃げに関して
まずは元請けが求めている基本的な納まりを説明
そして一般的な施工方法を説明
最後に俺ならってやり方をこれでもかと力説(笑)
もちろん失敗談も

そんな二人は2棟目を施工中
先日の建前で二人共真新しい18Vインパクトを持っていた
S君は充電丸ノコも
紹介した甲斐があったかもね
監督さんもあの二人は離さないって言ってくれたしね
それにJ君は背骨やったらしいし、S君とは手間請に似つかわしくない施工基準にシンパシーを感じるし
とにかく周りが上手くいっているのは素直に嬉しい

三人がお世話になっている元請けさんの話を少し
基本的な施工単価自体は高くはない
無垢を扱う物件にしたら安いかもしれない

でも勾配天井に幾ら、ベランダに幾らと必ずオプション施工代が頂ける
ニッチ一つにも出してくれるしね(笑)
結果、いろいろと積算するとまぁまぁな金額になる

何より一番嬉しいのは建前
建前は基本6人で行うが自分以外の5人分は当日に元請けさんがとっ払いしてくれる
もちろん手間代とは完全に別途でね
これは最高なシステム
取締役さんや監督さんにも絶対に維持してと懇願している
だって手間代プラス5人工って事だからね

それと工期を短縮する事で応援4人工分も
スタートダッシュに使ってもいいし、木完間際に使っていいしと使い方は自由
もちろん使わず一人で頑張ってもいいしね(笑)

でも、こんな内情を書いていいの?
問題が出た際は削除するけど、間違いなく褒めているのでいいよね?(笑)