現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

大入れ仕事

さて、連日の最年少建前でお疲れちゃん
でも頑張らないと
で、今日は一旦土曜日に手をつけようとした小上がり
でも土曜日はお客様と打ち合わせがあるからと先延ばしに
やっぱり集中力マックスな仕事は一人の時に限る(苦笑)

8寸角の大黒柱に3寸角の框がささる

多くの人は大入れするかと
でもあえてそうしない

三方といきたかったけど、今回は前だけ捲り
シビアで簡単に崩壊してしまう角面彫りを避けるためでもあるけど、一番の狙いは出し入れを容易にし突き付け追求の余地を得ること
まぁ彫りが下手なのは認めるけどさ(苦笑)

しかし出来の良い大入れほど、仮入れ後に外すのは難儀する
ならばと一発勝負するほどの度胸も技量もないし(苦笑)

今回は反対化粧柱側は裏から入れられるので何度でも構える

もちろんこちら側も大入れではなく前面捲りで

大黒側の正解が出てからこちらを捲る

そこそこいいんではないかな

大入れでないからこそ、間を少し広げてから納め、幅をガツンと利かせられ突き付け向上に貢献

ちなみに框はもう2本さしましたとさ(笑)