現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

リフォーマーへの道

さて、ブログ仲間におもちゃにされて、どう面白く返してやろうかと真剣に悩んでいる間に、他の仲間が上手いことやってくれたのでホッとしているうちに、ブログもサボってしまったh168です

YouTubeへリフォーム動画をあげましたが、見て頂けたでしょうか?

www.youtube.com


やはり仕事としては新築よりリフォームのほうが面白いね
確かな答えがないからこそ大工の数だけ納まりがあり、そしてそこに育ってきた環境や培ってきた技術、手持ちの道具や知恵云々が個性として出る

ブログやYouTubeでは新築ネタってもう出し尽くした感もあり限られるけど、リフォームネタは尽きないだろうな

ここ数年はほぼ新築物件で稼いできた
それはそれで悪いことじゃないし、自分なりに一生懸命頑張ってもきた
足掻きに足掻き、ここ数年でやっと数字として結果が出せるようにもなってきたし

しかし年齢的なことを考え、新築オンリーからの脱却
そしてリフォーマーへの転身も真剣に考え始めていた今日この頃

とあるリフォーム会社とコンタクトが取れ話を聞いてきたけど、日当がここら辺で大工同士が行き来する人工よりなぜかマイナス1000円

「なかなか長く続けてくれる大工さんが見つからない」と言っていたけど、そりゃそうだ

こことはないなと思い「その金額で月に20日働いたとして幾らになりますか?」
「仮にあなたが大工としてその金額で満足できますか?」と言ってしまいました(苦笑)

独立直後はリフォームメインの直営大工になるべく頑張っていたけど、挫折した苦い経験もある

必死に見積もりしても仕事が取れなきゃ稼ぎはゼロ
大工手間も律儀に日当勘定で出していたから、たとえ仕事が取れても食べていくのが精一杯で儲かるはずがなかったし(苦笑)

それにkamiさんのブログを見ると、自分のスキル不足、地元民とのコミュニュケーション不足を強くて感じる
リフォームで食って行くなんて生半可なもんじゃない

それに比べたら新築は楽なんだよね
一軒頂けたら、数ヶ月は食える
正解があるから、間違わないようするだけ
質もスピードもある程度自分がコントロールできる

だからこそ、楽と言えるうちになんとかしたい

ここ半年ほどリフォーマーの拠点となる作業場を探しているけど、かなり難航している

高い家賃出せばそりゃ借りられるけど、それ以上に稼がなきゃならなくなる

どこかに良い物件ないかな〜(苦笑)