現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

天地有用

さて、リフォーム2日目

本来なら増し張りするつもりだった玄関ホールに手をつける

横の和室床組に甚大な白蟻被害があったので、増し張りはせずに、まずは床を剥いて確認して欲しいと、隠居された元大工さんのお客様からリクエストが

当然ですよね

で、既存の縁甲板を剥いたらこんな感じでした

幸運にも米松生の大引きや根太への被害なし
もちろん土台も元気

ただ縁甲板はミルフィーユでこの有り様(苦笑)

根太はそのまま使うので、お掃除をしなきゃならない

あなたならどうする?

方法を考えるだけで嫌気
実際に試して絶望
一本剥き切る前に気持ちが完全に折れた(苦笑)

そこで根太を一旦外し

ひっくり返して再利用

これでかなり楽ができたぞ(笑)

そして1×6の床板は根太に直張りすることに

そこでこれまでしてきた交差張りではなく、あえてkamiさんに教えて頂いた根太と平行張りにチャレンジ

確かに四方下地があるわけで、サネにたわみが出なく落ち着きが良いように感じる
根太へ直張りならこれが正解かもね

参考ブログ
https://ameblo.jp/cosmo20/entry-12738487816.html

それにしても一日でここまでやるとなると本当に大変
気力、知力、体力をフル稼働
ついでに道具もだけど(笑)

リフォーム大工への道険し(苦笑)