現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

日暮れ前に

さて、先日、テレビで久しぶりにMyRevolutionを聴き 色んな意味で切ない気持ちに浸ってしまったh168です

今日は軒天下地を
用があって現場入りしたのは11時頃
そこから自分の施工スピードを考慮し、一階は終われるはずとスタート

ただ17時には暗くなり外仕事は厳しくなる季節
そこで西面をラストに回す
f:id:h168:20211203201400j:plain
17時丁度のショット!
大ラスは西南側にし、ライト無しで施工完了

仮に対角の北東側なら確実にライトが必要だっただろう

そして15時には吹き付け断熱施工翌日とあって全開にした2階とロフトの窓も閉め、こちらもライト無しで

同じ仕事でも、流れ次第で手が伸びたり止まったりすることを実感

これはこの時期の建前にも言えるかと

目一杯やるつもりならば、暗くなる前にライトを用意するべきだし、応援さんたちにバタバタ帰り支度させないよう 15時の一服上がりに手道具だけでも片付けてもらったりと出来ることはある

真っ暗になり片付け終わったにも関わらず、取っ払いの日当を待ち侘びてなかなか帰られなかったこととかない?

まぁ暗くなくともお客様や元請け関係者がいらっしゃる中で日当を渡すのって、ちょっとデリカシーに欠ける気がするから、僕は朝一に渡しちゃうけどね(笑)