現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

責任者出てこい

さて、吹き付け断熱施工までにやれる事はやってしまっていたので、とあるところに応援へ
でもストレス死しそうほどのフラストレーション
責任者出てこいと何度叫びたかったことか(苦笑)
1時間で帰りたくなったけど、約束した二日間は頑張ってきた
でももうすでに忘れたい過去(笑)

別の話
長らくお世話になってきた元請けさん物件
30軒以上は担当させていただいたかな

引き渡し後の手直しは担当した大工ではなく、アフター部の大工が手直しすることになっている
頂ける手間代の一部をアフター手間として納めているのもあるし、建物の全責任は元請けが取るべきだし

ただ自分が担当した物件で不備が出たなら、教えて下さいとは伝えている
手前請けの場合、その後を見る機会が少なく自分の施工が正しかったのか確証が得られない
いくら良かれと思い手を掛け施工しても、不備が出れば意味がない

何より何が悪かったのか知りたいし、施工した者の責任として自分で直したい

で、アフター部から4年ぶり2回目の連絡があった(苦笑)
3年目の点検で出たようで

そして恥をかきに行ってきた
30分も掛からず納めてきたけど、元から厳しい納めだったし、無垢を扱う以上仕方ないと思いつつも、やはり反省しなきゃならない部分もある
実際にお客様に迷惑かけているわけだし

指摘されたのはその一点
それ以外の所も可能な限り見てきたけど、そちらは大丈夫そうで安心もした

やはり日々勉強