現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

愚痴る愚痴れ愚痴リスト

さて、今日は愚痴かな
タイミング的にバレちゃうけど、ここの元請け物件が初めてのとある業者さん(笑)
当然納まりは知らないので事細かに説明を
それでも独特な納まりの為、なかなか伝わらない
階高の低さも相まって他物件より明らかにその業者さんの負担は大きい
それを分かっているから元請けが求めてる施工や逃げを丁寧に話すが、どうやら好き勝手にやりたいみたい
逆に自分が欲しい情報だけはねちっこく聞いてくる

直ぐ近くに自分がやった完成間際の物件があるから見てきたらと勧めるが、前を通っただけらしい(苦笑)
お互い下請けの立場
どちらが上か下かもない
ただお互いが損をしない為に説明しているのになぜイラっとされないといけないのか?

結局2人で2日間頑張ってくれたのは間違いないけど、元請けが求めてる水準には達していない
彼らの仕事上がりにここまでやらないと元請けからOK出ないかもよと言うが、自分たちはそこまでやってこなかったと
いやいやそれは関係ない
元請けの要望に応えてこそと言うがそのままご帰宅
当然、ダメだし
掃除もテキトー
靴の脱ぎ方に配慮はないし(笑)

監督さんにも変なストレス掛かっていてもう使わないと
そりゃそうだ
損得は大切だけど、現場を納めてこそプロ
納められないなら必要はない
それに各業者同士協力しあってこそ
協力してくれない業者も必要ない

ただこの話の一番怖いところは、実はここが一番最初じゃなかったって事
実は先週末にはアニオタY君の現場に入っていたらしい
何も言わない言えないY君
好き放題やられたんじゃないかと
ここ最近連絡ないのは良い事と思っていたけど…

それともう一愚痴(笑)
ここと同時期に上棟した物件が近くにある
そこの担当はここの物件が初めてのベテラン大工さん
自分とは全く無縁の方
でも監督さんからいろいろと教えてあげてと言われてるので、建前前からちょくちょく指南的な事を
何度か自分の現場に来られ説明をしている
今日だけで2回来たし(笑)

ただ昼休みや一服時ならいいけど、中途半端な時間でしかも突然来られる
当然手を止めて説明をする事になる
それに毎回手ぶら(笑)
自分が逆の立場だった時は必ず電話連絡後の訪問
もちろん時間は気にしてたし毎回何かしら持っていってたけどね(苦笑)

さてブログで愚痴ったところで少しスッキリ!
お付き合いどーもorz
明日から愚痴りなしで頑張るぞ!
って無理っすけど(笑)