現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

木がない

さて、木がないらしい
材木屋さんと手直しにきたプレカット屋さんに聞いたけど、思っていた以上に深刻な状況らしい

輸入材不足はもちろんのこと、国内産も高騰化し野縁もほぼ倍くらいするらしい

ここの物件はなんとか通常通り入ってきたけど、他の建前では樹種がチャンポンだったりしてたとか

監督さんからも天井を軽天ではどう?と聞かれたけど、その軽天もてんやわんや状況らしい

今年の夏は暇になるかも

皆さんのところはどうですか?

プチクイズの答え

玄関サッシの高さはつまり土間の高さ
土間の高さとFLの段差を、階段の蹴上げ寸法に合わせるように考えている

住宅の中にある段差が揃っていた方が良いのでは?という考えから、跨ぎのベランダの高さも合わせられる時はそうしている

ただ実際にこの寸法になることは稀で、あくまでも個人的な理想論(苦笑)
ちなみに今回は207ミリ