現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ダブルクサビパッキン!!

初日に選んだ仕事は
新建材ジャストカット窓枠取り付け!
簡単楽々!(笑)
のはずだったが、予定通りは進まない
今回、二階と一階の一部のサッシは三方クロス巻き込みで、枠は下端のみ
その下端には後付けアングルピース
実はこのアングルピースがくせ者

微妙に長く、水平から下側に1〜2ミリ折り返す形になっている
結果、100ミリ足らずの枠が5〜6ミリお辞儀した形で納まってしまう

ピースシャクリ際に丸ノコ深さ1.5ミリで流せば、水平には納まりそう
しかしいくら隠れる部分といってもわざわざ巻き込んである化粧シートを切る事には抵抗がある
雨に濡れたらひとたまりもない

そこでお辞儀した形のまま納めて、パッキン煽ってで水平に戻す
今は便利な物、窓枠取り付け金具なる物がある
若井製でなくとも勝手に総称「らく枠」と呼んでいる
内装枠なんちゃらは長過ぎる(笑)

しかし今回は出番無し!

窓枠と下地はおよそ20ミリ離れている
そして今回は窓枠をグイーと水平に煽らないといけない
一箇所、らく枠を付けたが負担が大きく却下
そこで跨ぎのベランダサッシなど、人が乗っても大丈夫仕様のパッキンにする

なんて事はない
ダブルクサビパッキン!
何度か記事にしているが初画素!

作り方は簡単
スライドでチャッ!チャッ!チャッ!
最初の半勾配と最後は指がとぶ前にうっちゃり(笑)

同勾配のクサビを二つ使えば高さは自由自在で微調整可能
また、面で支えるので点より確実に安定
ちなみに今回は長さ60ミリで7.5度勾配
クサビ同士は木工ボンド圧着
隙間幅に対して、厚い方をその6〜7割にすると落ち着きが良い

勾配や長さを変えて作れば、あらゆる場面で使える
隙間3ミリあればいける!