現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

サッシ小ネタ pq

さて、今夜から雨
明日の日中は大雨になるらしいので、面材窓抜きは後日に
f:id:h168:20210428200954j:plain
抜き方をもう2日迷えるし(苦笑)

ベランダだけはブルーシートで囲う
まずは野縁なり長尺もんへ端をタッカーでプチプチと止める
f:id:h168:20210428202454j:plain
これをクルクルと3巻ほど
f:id:h168:20210428202518j:plain
すればロールスクリーンというか緞帳の出来上がり
f:id:h168:20210428202923j:plain
あとはお好きな高さ、お好きな場所へ1人で取り付けOK
上をしっかりと決めれば、目一杯シートを張らせられバタつき抑制

なかなか有効なやり方でしょ?(笑)

そして面材の数が怪しく、メクラ張りしなかった掃き出しだけはサッシを付けることに
樹脂サッシなので、枠も障子もこれでもかとビニール梱包
f:id:h168:20210428201057j:plain
これをカッターで開封する?

イヤイヤそれはリスキーでしょ
落ち着いてやればどうにかなるけど、神経も時間も使う

そこでこいつの出番
f:id:h168:20210428201445j:plain
トラスコ ストレッチ フィルムカッター

ビニールも、しぶといOPPテープも問題なくカット
もちろん傷付けにくさは言わずもがな
3倍速く、5倍気楽に開封さ(笑)
f:id:h168:20210428201905j:plain
その他、あらゆる場面で使えるので持っていて損はなし
安いしポチりどうぞ(苦笑)


www.youtube.com

玄関ドア枠も付けた
f:id:h168:20210428202114j:plain
高さは特に指定はなく、現場の合わせとのこと
もちろん許容範囲はあるけど、あえてある意図を持たせた高さに

さてここで久々にプチクイズ!
玄関サッシの高さを決めるにあたって、考慮している事とは?