現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

建築吉日

さて、明日は建前予定
土台から建前まで晴れの日が続くだけでかなり嬉しいよね
いくらブルーシート養生していても、濡れるもんは濡れるし(苦笑)
建前当日の天気が怪しければ延期を見込んでのメンバー探しをしなきゃならないしで、一手間も二手間も変わる

で、前日の今日は柱を建ててきた 
幸いにも今日は建築吉日 成
http://e-reform.net/calender/20214-6.html

https://www.lixil.co.jp/square/articles/008/

https://happy-arche.com/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E5%90%89%E6%97%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%94%E5%AD%98%E7%9F%A5%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/

それにピン工法なんで倒れる心配もナッシング

そして外部面材をカットし足場へ
f:id:h168:20210422165615j:plain
これで少しは進められるかな

筋交金物の先付けをしようと思ったけど、たかだか5本だし
梁を配ろうと思ったけど、ガラスの腰だし 
窓周りの羽柄も配ろうと思ったけど、仮筋山の下だし
とやらない、やりたくない理由がたくさん(苦笑)
早めに上がって嫁さんとデートさ(笑)