現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

一粒で二度美味しい

さて、初のビン工法建前応援へ
何事もお初というのは緊張するね
特に穴関係は
30年前を思い出す?(笑)

事前に出来るだけの大玄翁がいいとか、石頭ハンマーがいいとか、足場ハンマーがいいとか聞いていたけど、梁を納めるにはやっぱり3P位のウレタンハンマーも必要らしいとのこと
つまり同時に二つのハンマーを持つ事に

それだけでガラスの腰が崩壊しそうじゃん(苦笑)
ということで一つのハンマーでどうにかできないか?
と考え二つ用意してみた
f:id:h168:20190917072756j:plain

一つは木製のカケヤに鉄板が張ってあるやつ
もう一つは既に廃盤なんだけど、土牛のPPウレタン片石頭ハンマー
https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%9F%E7%89%9B%E7%94%A3%E6%A5%AD-1-1KG-%E5%9C%9F%E7%89%9B-PP%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%89%87%E7%9F%B3%E9%A0%AD%E9%8E%9A/dp/B002DR3LX6

それと実はオレンジのショックレスハンマーにも鉄板を張ろうといろいろ画策してみたけどスキル不足で断念

で、結果としてどちらも十分に使えました
f:id:h168:20190917181008j:plain

ハンマーのこと、ピン工法のこと
初体験だけにたくさん書きたいことが湧いてきたけど、超お疲れMAXなので明日にでも(苦笑)
おやすみなさいzzz