現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

建前マンボ

さて、昨日上棟なり
プレカットがズレカットだったり、母屋にシート敷いてからの垂木だったり、あり得ない間違いしたやろうがいたりとかあって、目標だった面材オール本打ちまでは届かず(苦笑)
それにしても母屋にシートは危ないね
下から見ていただけだけど(笑)

それでも、今朝ルーフィングを葺きに来た板金屋さん的にはかなり進んでいたみたいで、建前での大工人数を聞かれた
つまり他のレギュラー大工グループよりは速かったのかもね
改めて建前メンバーに感謝
ドーピング効果があったかも(笑)
f:id:h168:20210424220043j:plain

で、昨日は羽柄入れ
マグサや間柱が一梱包納入で、宝探し的になるので昨日は手をつけなかった、というか手をつけられなかったのでね
f:id:h168:20210424215934j:plain
サッシの幅詰め用の方立ても
f:id:h168:20210424220239j:plain
でも、これってなんだろ?
f:id:h168:20210424220359j:plain
マンボって何?(笑)