現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

逆にいうと

さて、逆に言うとが口癖の方がいらした
なかなかストレスが溜まるよね(苦笑)

今日はそんな逆にまつわる話を

現場に入ってきたこれ
f:id:h168:20200318215601j:plain
なんでも逆に付ける大工がチラホラといたらしいと
確かに間違えそうな感じ

でもこちとら初めて扱う物の説明書には必ず目を通す派だから間違えないよー(笑)

床断熱のこれ
https://www.afgc.co.jp/housing_roofing/index.php/item?cell003=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E7%94%A8%E8%A3%BD%E5%93%81&cell004=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&label=1&name=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2U%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9&id=8
天地逆に付けた大工がチラホラいたらしいと
床下に潜った電気屋さんが酷いことになってたと

さすがにこれは説明書読まなくても分かるでしょ、どう考えたって落ちるんだから
それに今はこちらはウラ面ですと書いてあるのに、まだいるらしいから笑えない

かなり前だけど、一緒にやっていたベテラン大工さんがFIX窓枠天地逆付け
外壁屋さんからの指摘で判明

同じベテラン大工さん、ケイカルも表裏逆に張っていた
全て裏ならまだしもサムタイム時々裏張り(笑)
さすがにボードは黄色い方を表に張っていたけど

その他、プレカット羽柄の羽柄とか、断熱材とか、耐力壁面材とかの印字を天地逆でも気にならない人もいるらしいけど、普通気にするよね?