現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

順番を考える

さて、下地に手をつけていない段階で天井ボードは切ってしまい、張る順番で壁に立て掛けておく
f:id:h168:20210313225415j:plain
なぜそうするのか?
答えは簡単、集じん丸ノコユニットが出ているから(笑)

同じ仕事を連続した方が効率がいいのは当然
延焼ボードをカットした流れで天井もカット

それに最低でも3×6スペースが取られるので、その部屋の天井組みの邪魔になることもある
更に部屋ごとに下地作ってボード切ってとやるのは嫌いなのさ(笑)
ボードはボード、下地は下地とまとめてプレカットして、足場を組んだら下地からボードと一度も降りずに最後まで完結させたい

ちなみにボードの張る順番はぜぜ○譲り(笑)
f:id:h168:20210313225613j:plain
これ墨しなくても千鳥が上手くいくからオススメ

床の点検口は土台組の時に四隅だけカットしておく
f:id:h168:20210313225724j:plain
あとは必要な時に繋げ切るだけ
f:id:h168:20210313225852j:plain
もちろん下地は事前に土台to大引で通してあるよね?

それと前から気になっていた浴室サッシの窓周り
f:id:h168:20210313230058j:plain
ボード張ってあの隙間を少しは埋めてみた(苦笑)

ストック話でとしかねふぁんさんにチップソー持ち過ぎとツッコんでいたけど、自分も持ち過ぎてた(苦笑)
f:id:h168:20210313230840j:plain
トリガーだけで19枚(苦笑)
f:id:h168:20210313231625j:plain

https://trigger-shop.com/