現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

出番なし

さて、疲れるほど、風呂の時間が長くなるh168です

今日から天井ボード

最後に天井にしろ、天井組をした流れでボードまで張りたいのが本音
足場作りは一回で済ましたいじゃんね

しかし、ここの電気屋さんがいろいろあって下地入れ後に確認させたいのよね
張ってからボード剥かれるの大嫌いだし、許せない(苦笑)

それに天井張りは、もう一人でやりたくないお年頃(笑)

その二つの理由から、1日で一階も二階もボードを張る段取りに

招聘したのは、この現場から家が一番近いポッチャリO君

8時15分 二階からスタート
9時30分 二階分30枚を張り終え、足場ユニットを一階に降ろしたところで一服

12時のサイレンちょい前に、一階25枚ほど張り昼飯へ
f:id:h168:20220209222805j:plain

LDKは柱型や突き付け納めが絡みプレカット出来なかったので、ここからは切りながら仕事に

それに終わりが見えた精神的な余裕と、逆にジワジワ響いてきた肉体的疲労とが重なって一気にスピードダウン
激しくスピードダウン(苦笑)

それでも5時のサイレン前には80枚張り終え無事終了〜
f:id:h168:20220209230722j:plain

もちろん下地からボードまでを一人でやれる猛者もいるだろうけど、自分的にはこれが限界マックス

ビス撃ち機はハイコーキだけどね(笑)

きっと一人なら余裕で3日は掛かっただろうし、肩と肘が崩壊し再起不能になるかもしれないし(苦笑)

そうそう「チョイうけ君」の出番はありませんでしたので、悪しからずorz

それにしても強化ボードって重いよね