現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

可能性を広げておく

さて、今回初めて扱う建材に興味津々
f:id:h168:20210302202027j:plain
出隅に注目!
コーナーボードというらしい
http://www.chiyoda-ute.co.jp/product/gypsum/cornerboard.html
https://kenzai-digest.com/corner-board/
元請けさんの拘りだそうです

前回は見た目同じのプラ製のイカ頭だったけど、今回は省令準耐火仕様とのことでコーナーボード15R
f:id:h168:20210302202952j:plain
クロス貼る前からスッキリしていい感じ
f:id:h168:20210302202637j:plain
ボードの切り口が見えないだけでも印象が大きく違うね
施工性も良くマジ気に入った(笑)

プラ製はこちら
https://www.aunworks.jp/product/67825

ただ問題もある
それは巾木や廻縁
f:id:h168:20210302203145j:plain
普通に45度出留にするとダメだよね

そこで専用の役物の出番
f:id:h168:20210302203434j:plain
よくこんなの作れるね(苦笑)
f:id:h168:20210302203600j:plain
蛇腹を潰さないようにそっと優しく
f:id:h168:20210302203651j:plain
裏筋にはボンドベタベタにせよと
f:id:h168:20210302203953j:plain
それでも細工されているので、ちょっとしたことで傷みやすとのこと
f:id:h168:20210302204113j:plain
特に巾木は45度出留並みに要注意

それに15Rコーナーを使う時点で、巾木、廻縁が限定されてしまう
そこで専用役物使わなくても、巾木廻縁が納められないか?と試みてみる

ご想像通りこんな加工を
f:id:h168:20210302204719j:plain
そして最近マイブームの22.5度の3ピースで
f:id:h168:20210302205008j:plain
これなら後付け巾木廻縁はメーカーやサイズ問わず納められるかと
f:id:h168:20210302205205j:plain
もちろん役物が入ってくるなら、それを使うけどね(笑)