現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

しんどかった

さて、本日トリプルブッキングだった2軒目の木完予定日
10日程前に現場に入った時は、正直無理だと思っていた
その少し前から応援に入ってくれたOさんやAさんは100%無理だと思っていたらしい(笑)
それでもなんとかなったというより、なんとかした感じ
とにかく明日からクロス屋さんが入れる状態にはした

ちなみに最後の最後にボードを張っていたのは馴染みの外壁屋さんだったりしたんだけどね(笑)
正直、月末の支払いが怖い
とにかく皆さんのおかげで工期は守れた

木工期10週間のうち、建前から8週間ほど入ってくれたの後輩君とC君のコンビ
正直、二人には……残念

とりあえずの最終日は一階の巾木

ストリップ階段の下
角度をどう測る?自由金?
いやいや、巾木には巾木で測る

一見、巾木じゃなくても野縁や胴縁、差し金でもよさそうに見えるが、同寸の巾木が一番

見て想像できるように、巾木より幅狭だと全てに切り墨を記せない場合がある

このまま一発切りでの一発納めもアリだが、木っ端で角度と当たりを確認

試した木っ端を1尺なり30センチとキリよくしておけば、レーザーなりのび助なりで全長を把握しやすくなる
ちなみにこれくらいは手鋸で(笑)

そこの赤!目立つなぁ(笑)