現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ロックなビス

さて、昨日は掛け持ち物件の建前でした
頼れる仲間のお陰で約束の野地まで無事に完了
ただやっぱり疲れるよね

朝は7時には現場にいたし、高い所は若手に任せても下でそれなりに動くしでお疲れちゃん
昨日の夜はすってんころりん、一瞬にして寝落ち(苦笑)
おしっこしたさに4時頃目が覚めてしまったけど、今度は二度寝できずに悶々と
時間的には十分なのに、妙に寝不足な気持ち(苦笑)

その建前では105×30×4000を仮筋に
その仮筋止めにはパネリードやワカイのXポイントビス80など断熱ビスを好んで使ってきた

ただ在庫が尽きてたのを思い出し、前日に慌てて買いに行ったけど断熱ビスがなくワカイの根太ロック90を購入

画像がなくて申し訳ありませんが、これが凄い良かったのでオススメ

食いつきが良く、また四角ビットが外れにくいほどのカチッと感
一箱200本入りなので一箱で事足りるし

その他、根太なし工法ビスも良かった記憶があるけど、70だとちょっとだけ物足りない

耐震金物入れつつ仮筋を外すのでNo.3四角ビスは必須アイテム
楽だし速いし仮筋傷めないで言うことなしさ

そうそう本筋に絡む間柱
ダブルの場合、今にも折れそうだよね

そこでもう一本添えて運ぶ
f:id:h168:20210206212634j:plain
たったこれだけで救われることもあるはず

でもこのダブル欠きのプレカット
下手な大工よりはるかに上手いよね(苦笑)
どうやって加工しているんだろ?