現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

先行充填

さて、嫌いな仕事の一つの断熱入れ
ちなみに他に8つほどある気がするけど(苦笑)

ryotaさんのブログを見てから真似して足元は先行充填で
f:id:h168:20190315112901j:plain
段差があるところは欠損につながりやすいだろうしそもそも入れにくいしで
カットはこれまた真似して裏からカット
f:id:h168:20190315113027j:plain
頼りない裏シートを下にすると、およよしちゃうからね
f:id:h168:20190315113044j:plain
そのままシート裏掃除と流れもいいし

で、今回からは筋交い絡みもさらに先行充填してみたのさ
全長を把握しシートはそのままにカット
f:id:h168:20190315113112j:plain
落ち着きが良いようにここだけは筋交い裏しゃくり
f:id:h168:20190315113226j:plain
短尺だからこそやれるしやる気になるしで
f:id:h168:20190315113243j:plain
105柱に105厚み断熱でも強引に納められない事もないけどやっぱりボード張りで難儀する
f:id:h168:20190315113530j:plain
手が掛かるところへは潔く手を掛け、その上から先の走れるところは思い切り走るのが狙い

で、最終的にこんな感じで
f:id:h168:20190315115842j:plain
そうそう今はスピードを意識してハンマータッカーでやっとります
f:id:h168:20190315113552j:plain
コードレスを買えないだけなんだけどね(苦笑)
もちろんあそこにコーキングちょん付けしてますよ

MAXもラピットも両方打てるから応援先で困らない