現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

ビスを考える

さて、本家さんで買ってきたシリーズ第二弾
今回はコレ

詳しい事はこちらで
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/searchdiary?of=2&word=%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%CD%A5%D3%A5%B9
この記事で読んでから、使いたいとは思っていたけど身近な店には店頭販売はなくビックスのコンパネビスを使ってきていた
あの薄ピンクの箱のやつね

ホムセンのやつよりは確実に良かったしそこそこお気に入りだった
ただ床がCF仕上げで剛床にベースを増し張りする時、ボンドを厚めに塗ったり抑えが足りなかったりしてベースが完全に落ち着ききらない例があるそうで
そうならない為にも性能優先で使ってみた
箱が緑ってのもいいしね(笑)

もう一つ、コレは別口で大量に激安で仕入れてあったビス

80と微妙な長さなので垂木にも外断熱にもほぼ需要はないかと
しかし使いやすさと安心感は別格なので、建前時の仮筋30×105に使っている

金物入れしながら外す事を考えるとベストチョイスではないかと
外したビスは階段や畳寄せなど水平に重量を受ける所で使っている

ちなみに蹴込みには上のコンパネビスね(笑)
Xポイントビスは頭が大きいのにフレキでめり込むので利いた感は大きいし、とにかくカムアウトが皆無
コレいい!って事でO君にもJ君にもお裾分けしたのであっという間に在庫がなくなりそう(苦笑)

最後に支給品のタルキックにこんなのが

一本だけお星様穴(笑)