現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

肌荒れ対策

さて、この時期になると気になる肌荒れ
基本、手袋付けて作業しているし、嫁さんからクリーム貰ってるから手は大丈夫
f:id:h168:20210107201541j:plain

でも、ちょっと気になるところがある
f:id:h168:20210107201753j:plain
そう、玄翁痕
建前刹那でのピン撃ちだから仕方ないと割り切ってはいるけど、やっぱり見た目はよろしくはないよね

それとこんなところも
f:id:h168:20210107215842j:plain
筋交や間柱や間柱受けとかね
気にしない人は気にしないところかもしれないけれど(苦笑)

ここもそう
f:id:h168:20210107215457j:plain
マグサやカーテン下地とか、内々キチキチに入れる下地
キツイとそこそこハードヒットするよね?
f:id:h168:20210107215729j:plain
そのまま無対策だと、まぁまぁの痕が付く

かといって当て木をするほどでもないし
そもそもしにしない人は気にしない領域だし(苦笑)

f:id:h168:20210107220442j:plain
とりあえず気になる方なので、コンビネーションハンマーでやっちょります

玄翁でやる時も、節を狙ったり、あえて同じ場所を叩き続けたり、少しでも目立たないようにはしているつもり
あまりに痕だらけだと、なんか下手くそに見える気がするんだよね(笑)