現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

工法変わればやり方変わる

さて、建前翌日
昨日触れられなかった間柱等々羽柄から手をつける

窓周りはまとめて梱包されてきて探すこともも迷う事がない
f:id:h168:20200220210248j:plain
楽過ぎる(笑)

ちなみにサッシ幅を詰めるところは方立て間柱まで入っているから素晴らしい

ただ剛床は間柱欠きがないタイプ
f:id:h168:20200220205756j:plain
逆に間柱の剛床欠きはあるんだけどね(笑)

でも間柱欠きに納まる外回りは決まるけど剛床に乗るだけの内側が決まらない

そこでどうせ巾木裏に下地入れるしで、内々寸法のジャストキツキツ下地を用意
f:id:h168:20200220210743j:plain
下地入れ間柱立てての連続で
f:id:h168:20200220211324j:plain
その時、マグサを使って内側ラインと間柱ピッチを求めるのがスマート

ただ最後の下地はキツキツインだとピン工法特有の柱の回転を誘発させてしまうこともある
f:id:h168:20200220211637j:plain
そこで最後の下地はちょいゆるインで