現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

キャラバン大工 その二 

さて、荷台はおよそ600ミリほど嵩上げしてある
f:id:h168:20210101145033j:plain
左上の引き出しはこんな感じ
f:id:h168:20210101145159j:plain
引き出し内寸法はW220×D1210×H365
掃除機&ブロワー入っている赤いバッグと箒
除菌関係と一軍インパクト関係バッグが収まっている
f:id:h168:20210101145759j:plain
インパクトの下は二重床になっていてバッテリーや除菌関係の替えが入っている

真ん中、左上の引き出しはこんな感じ
f:id:h168:20210101150034j:plain
385×1210×95

差金やエルアングルやフリーアングルなど収まりが悪い物入れて

その下の引き出しはこんな感じ
f:id:h168:20210101150402j:plain
385×1210×410

釘打ちや100V丸ノコなど
スーパーバスケット310なら4つと下の段が使える
イージーバスケットなら4つ収まる

https://www.monotaro.com/g/02605172/
https://www.cainz.com/shop/g/g4936695653473/

二重床の下にはホールソーセットやサブのインパクトを
f:id:h168:20210101150958j:plain
f:id:h168:20210101151131j:plain

真ん中、右の上はこんな感じ
f:id:h168:20210101152032j:plain
452×1210×163

13サイズのコンテナBOXなら4つ
M1コンテナやパーツストッカー400なら8つ収まる

つまりコンテナに入る小物いれ
f:id:h168:20210101153350j:plain
とりあえずごちゃごちゃする小物は13コンテナにぶち込みここへ
普段使うインナービスカップケースもここ

その下はこんな感じ
f:id:h168:20210101153702j:plain
452×1210×338

13コンテナなら8つ
25コンテナとM1ならそれぞれ4つずつ 
イージーバスケット小と共に組み合わせは自由自在貴方次第(笑)

ちなみに25コンテナにはディスクグラインダーとレシプロとマルチが入っている
f:id:h168:20210101161815j:plain

一番右の上はこんな感じ
f:id:h168:20210101162352j:plain
85×1820×365

ここはまだしっくりきてなく使い切れてないけど(苦笑)
とりあえずボトル類とテープとか
上段には如意棒とかアルミの内々定規とか
f:id:h168:20210101163930j:plain
ここだけ奥行きが6尺あるので長尺入れに

真ん中、上の薄い所はあれ入れ
f:id:h168:20210101162912j:plain
915×32×1820

そう大工の必需品、バッテンコンパネ台ユニット
f:id:h168:20210101163032j:plain
これは前のハイエースじゃ無かったから、是が非でも付けたかった
スマートに車からサッとバッテンコンパネ台を出し現場にセット
これだけで様になるよね(笑)

左下には手袋とヘルメット
f:id:h168:20210101163439j:plain
その奥にはビスのサイコロ小箱が3つ入るスペース

右下は今のところフリースペース
f:id:h168:20210101163520j:plain
とりあえずテキトーに使っているけど、もう少しなんとかしたい

必要な道具が収まっても、荷台が自由に使えるようにしたかった
車中泊出来るくらいのスペースはあるし(笑)
必要な脚立や足場板をサッと載せられる
それに道具が見えないから盗難防止にもなっているかと

もちろん仕事によって必要な道具も金物も変わる
箱に箱を入れる収納方式なので、中の箱ごと入れ替えることで道具をチェンジ
仕舞う際も、とりあえず中の箱にさえ入れてしまえばなんとかなるし

そうそう、一番の大物で高値で大事なコンプレッサーは前と同じであそこに

つづく