現代大工の悪足掻き日誌

田舎大工の作業日誌

習うより慣れろ

さて、初めて請けたメーターモジュール物件
あまりにも尺モジュールに慣れきった身体
なかなか対応しきれてなかったけど、ここに来てなんとなく対応できるようになって来たかも
柱→柱や柱→間柱の内々寸法もスッと出てくるようになったし

軒天材や床板はメーターでなく、いわゆる6尺もん
割りを考えるにあたって方程式とまでは言わないけれど、こうしたらロスが少なくなる的なところは見え始めてきた

これまで大雑把な仕事は寸目でやってきたけど、今はほとんどミリ目使いで
ただ1×2板を張る天井だけは1尺1寸ピッチが速いね(苦笑)

なんにしても習うより慣れろ精神で頑張ろう